Fabric.jsで遊んでみた
前回ドラッグ&ドロップを調べた際にFabric.jsというCanvas用のライブラリの存在を知ったので、今回試しに使ってみた。
入手先
GitHubのdist/fabric.min.jsをダウンロードする。
丸い円を描いてみる。
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <mata charset="utf-8"/> <title>fabric test</title> </head> <body> <canvas id="canvas" width="300" height="300" style="border:1px solid;"></canvas> <script src="fabric.min.js"></script> <script> var c = new fabric.Canvas('canvas'); var circle = new fabric.Circle({ left: 50, top: 50, fill: 'red', radius: 30 }); c.add(circle); </script> </body> </html>
ブラウザで表示し、赤丸がドラッグ&ドロップできることを確認する。
なお、テキストも同じように加工することができる。
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <mata charset="utf-8"/> <title>fabric test</title> <link href='http://fonts.googleapis.com/css?family=Fredoka+One' rel='stylesheet' type='text/css'> </head> <body> <canvas id="canvas" width="300" height="300" style="border:1px solid;"></canvas> <script src="fabric.min.js"></script> <script> var c = new fabric.Canvas('canvas'); var text = new fabric.IText("Hello world !", { fontFamily: "Fredoka One", top: 100, left: 100, fontSize: 20 }); c.add(text); c.renderAll; </script> </body> </html>
Webフォントがすぐに反映されないのはなんでだろう。。。調査中。
2015/7/23追記
Webフォントの問題の解決策を追記